ぱろクマblog

2021年3月より夫の海外赴任に帯同してベトナム、ハノイで生活しています。

ベトナム隔離ホテルレビュー前編 -Hyatt Regency West Hanoi-

 

f:id:parokumablog:20210610165553p:plain

こんにちは、ぱろです。


強制隔離期間の2週間はHyatt Regency West Hanoiで過ごすことになっていました。事前に調べましたが、トリップアドバイザーにレビューが少しあるくらいで詳細についてはわかりませんでした。

渡航1週間前に、手配を進めてくださった旅行会社の方から詳細について送られてきましたが、事前に情報収集したい方向けにサービスなどについて前編・後編で記載したいと思います。

時期によってサービスなどの変更があるかとは思いますが、1例としてご参照ください。

 

隔離期間のスケジュール

・到着日(深夜のためとにかく直ぐシャワーを浴びて寝る)

・2日目 PCR検査(唾液と鼻咽頭検査の2種類)

・13日目 PCR検査(唾液と鼻咽頭検査の2種類)(出発日の前日)


PCR検査の時以外は部屋の外に出ることはできません。また、スタッフと接するときはマスクの着用が必須です。部屋を訪れるスタッフは全員防護服を着用しています。

 

お部屋情報&サービス

お部屋情報

◇広さ 34㎡ キングサイズベッド1台 ◇wifi環境完備、有線ケーブルあり

◇一人掛けソファ&オットマン ◇デスクチェア&テーブル

◇バスタブ、シャワールーム、洗面台あり ◇ドライヤー

◇ワードローブ、アイロン台、アイロン ◇セーフティボックス ◇ミニ冷蔵庫 ◇電気ケトル

※お部屋は1~2人用のお部屋で、家具を寄せれば二人で何とかトレーニングできる広さです。写真を撮る前に荷物を広げてしまったので写真は公式サイトをご参照ください。

※バスルームとお部屋はガラス張りで数日気まずい思いをしましたが、スクリーンロール?があるということがルームクリーニングの際に発覚!それ以来ずっと下げたままに。

 

f:id:parokumablog:20210610165655j:plain
f:id:parokumablog:20210610165705j:plain


備え付けのシャンプー&コンディショナー。とっても香りがよく泡立ちもいいです。そのほかにボディソープとボディローションもついています。

髭剃り、歯ブラシ、綿棒、ヘアブラシなどはアメニティとしてありますが、使い慣れたものがあると安心です。歯磨き粉は日本からのものとホテルのものを半々くらいで使っていました。また、女性は基礎化粧品を忘れずに。

 

サービス

1人当たり 500mlの水 x 3本 / day 

f:id:parokumablog:20210610165753j:plain

追加は2本で1$。ルームサービスで別途ソフトドリンクやお酒のオーダーが可能です。

 1人4枚までランドリーサービス / day 

・朝9時までに出した場合、15時から18時に返却

 (午後に出した場合は翌日の夕方)

・部屋着や普段着程度なら問題なし

・繊細な生地の服など大切な服は出さないほうが無難

f:id:parokumablog:20210610165900j:plain
f:id:parokumablog:20210610165906j:plain
f:id:parokumablog:20210610165914j:plain

 基本的に2週間毎日洗濯物をくまさんと私の分でフルで出していましたが、期間中私のソックス1足が戻ってきませんでした。探してくれたようですがおそらくほかのお部屋に紛れてしまったとのことです。そのほかの洗濯物は全部無事に戻ってきれいに洗濯してもらえました。

ラベリングしてくれているので、しょっちゅうなくなるということはないと思います。また、旅行会社の方からも洗濯物が傷む可能性があると注意がありましたので、大切な衣服などは出すのを控えたほうがいいかもしれません。

私たちは、国内での引っ越し後、数日ホテルに滞在していたのでランドリーはフル活用しました。日本で着ていた洗えるニットもランドリーに出してみましたが、きれいになって戻ってきました。ただ、やはり強めの洗濯なのか、レースがついたものなどは若干よれたような感じがありました。

 3日に1回のルームクリーニング 

・床の掃除機、水拭き ・水回りの掃除 ・棚やライトの埃取り

・アメニティの補充 ・タオル、シーツ類の交換

2人1組か1人でクリーニングしてもらえ、アメニティの補充はこの時にしてもらえます。

必要なものや足りないものは、言うと多めにくれます。(備え付けのスティックタイプのインスタントコーヒーを、補充してほしいと言ったら鷲掴みでもりもりにくれました笑)

担当の人によるかもしれませんが、私たちの部屋を担当してくれた方は英語はあまり得意ではないようなので、単語程度での意思疎通はできる感じでした。

くまさんの会議中にルームクリーニングが来た際には、身振り手振りで音の出る掃除はしないでもらい、改めて電話でルームクリーニングを依頼することになりました。

ビジネス利用で一人の場合は会議中に来ると面倒だと思いますので、事前に何時ごろ、など指定するといいかもしれません。

ご飯は1日3食 

メニューはベトナム料理、洋食、韓国料理、日本料理。

2週間分のメニューを1月の中でルーティンにしている様子。

(1,3週目と2,4週目が同じメニューなので2週間隔離の場合は被らない)

基本的にはおいしくて満足でしたが、日本食だけ残念な時が多かったです。

デイリーチャレンジ

クイズや運動、お絵かきなどのチャレンジメニューが毎朝届きます。

チャレンジ後、ホテルへメールすると参加賞がもらえる。SNSに投稿するとスペシャルギフトが!ということで、実際にチャレンジしてみました。

やはり隔離期間なので運動系のチャレンジが多かったです。運動は動画や写真でとらないと駄目なようで、恥ずかしかったのでお絵かきのものをチャレンジしてみました。

チャレンジの流れ

・朝、お水などの補充品と一緒にその日のチャレンジが届く

・チャレンジをしたら指定のメールアドレスに写真を撮って送る

・翌日、チャレンジのギフトが届く

f:id:parokumablog:20210610170013j:plain

ギフトはピロースプレーでした。とってもいい香りで2人とも気に入りましたが、ずぼらなので再度チャレンジするのは忘れてしまいました(苦笑)

もしかしたら、日によって違うプレゼントかもしれませんので皆さんぜひ参加してみてください。

隔離期間折り返しのプレゼント

f:id:parokumablog:20210610170053j:plain
隔離期間が半分過ぎた日に、スタッフの方からチョコレートのプレゼントがありました。こういったサービスにほっこりしますね。コーヒーと一緒にいただきました。

 

以上が大まかなサービスについてでした。

後編に続きます!

 

後編はこちら。 

parokumablog.hatenablog.com