ぱろクマblog

2021年3月より夫の海外赴任に帯同してベトナム、ハノイで生活しています。

ベトナム赴任準備!事前準備の後悔ポイント

f:id:parokumablog:20210610164553p:plain

こんにちは、ぱろです。

 ベトナム赴任に際して、着々と情報収集を進めていましたが時間が足りずにやれなかったこと、やっておけばよかったことをご紹介します。

 

 

夫と何を持っていくかのすり合わせ(食品)

電化製品は早いうちに何を持っていくか、何を現地で購入するつもりなのかを話し合っていましたが、食品については細かく話し合ってはいませんでした。

私は海外では高い日本の食品や持っていくべきものをよく調べ、制限がなく期限が長いものは事前に複数購入して持っていこう!と計画していました。

しかし、くまさんは船便で送った食品が原因で関税でストップして荷物が遅れたりすると困るので、高くても仕方ないから必要最低限のもの以外は現地で買おう!というつもりのようでした。

そのすり合わせをしていなかったため、買い出し先で大喧嘩(という私の怒りが爆発)をし、結局何も買わずに帰るという事件が発生。

みなさん、あまりないとは思いますがストック品はよくすり合わせしましょう!

普段そんなに意見が食い違うことがないのですが、海外に慣れているくまさんと慣れていない私、と基準がそもそも違うので今回に限らず赴任してからもきちんと話をする時間は必要だなと思った出来事でした。

 早めのパソコン買い換え

COVID-19の影響でパソコンの納品までに時間がかかっています。そのため、パソコンの買い替えは早めの検討、購入がおすすめです!

学生時代から使っている瀕死のデスクトップしかもっていなかった私。仕事をしているときはスマホだけで困っていませんでしたが、隔離期間に自分のパソコンが欲しい!と思い1月末ごろに探し始めました。

いろいろ検討した結果、DELLでほしい製品があったのですが、受注生産のため納期1か月越え…!海外で作って日本に送るようで、2月初旬時点で出国ギリギリが納期予定で泣く泣く諦めることに。

COVID-19の影響で納期が遅いとは聞いていましたが、まさかこんなに遅いとは思わず… google が出しているchrome bookも検討したりしましたが、最終的にはDELLの即納モデルにしました。15inch以上のものが欲しかったのですが、予算内の即納モデルは14inch。希望より小さいので残念に思っていましたが、慣れてくると気にならないサイズ感で結果的にはいい買い物だったと思います。

ただ、スペック、コスパ的に受注生産モデルのほうがよかったので、早めに探しておけばよかったなというのが後悔ポイントです。

 航空便に服しか詰めなかったこと

くまさんは隔離期間後、普通に出社予定だったのでくまさんの仕事着や私のきちんと目の服、靴やカバン、ゴルフバッグなどをはじめピックアップし、その他は船便の予定でした。

当日、もっと持っていけると知り、まとまっている衣装ケースを乗せれるだけ乗せてもらうことにしましたが、服だけそんなにいらなかったなぁと終わった後冷静になりました。

ヨガマットや食品系(液体は×)を全部船便に乗せてしまったので一部を航空便に乗せるなどすればよかったと今になって少し後悔しています。

スーツケースに入れるものも、荷物がいつ来るか不安だったのでくまさんの会社の方とお会いしてもいいように服を多めに入れていました。この判断は間違っていませんでしたが、もう少し厳選して日用品やお菓子などを入れるスペースを作ればよかったなと思いました。

航空便に載せたかったもの

 ・食品、調味料(液体以外のもの)

隔離期間の食事は特に不満はありませんでしたが、即席麺やカレーなどでもいいので慣れ親しんだ味が食べたい!という気分でした。なくても平気といえば平気

※追記

自主隔離期間が明けた後、近隣のスーパーで買い物をし自炊をしていましたが、場所によって品ぞろえが限られていると思います。液体以外の調味料で出汁系、粉末や固形の調味料、みそなど少量でもいいので入れてあると楽だと思います。

・ヨガマット、ストレッチポール

ホテルでは床で筋トレやストレッチをしていましたが、硬いので膝や手をつく動作の時はスリッパを当てながらやっていました。私は体が硬くストレッチを頻繁にしたかったのですが床が痛くてなかなやる気にならず…これは本当乗せればよかったと後悔。

・余分な常備薬

別の記事にまとめましたが、21年の5月は盛大に風邪をひき、また謎の吐き気がずっと続くような状態でした。日本では渡航前数年はほとんど風邪をひいたり体調を崩したりというのが少なかったので、準備が抜けていました。体が強い方でも体調を崩しがちなので、風邪対策の準備はしっかりと!をお勧めします。のど飴は余分に!

※6月10日追記

 実家に送る荷物の発送方法

 くまさんの会社が手配してくれた配送屋さんで荷物を送りました。船便、航空便、国内倉庫、私の実家と荷物を分けたところまでは良かったのです。

私の実家の自室は屋根裏のようなところで、階数でいうと3階にあたります。くまさんが3階までもっていってくれるだろうと軽く言っていたので配送業者さんに確認しなかったのが私のミスでした。

実際は一般の宅配便で届いたようで、軒先渡し…両親には迷惑をかけてしまいました。

引っ越しの件はくまさんに頼り切りだったのできちんと事前の確認をしなかったことを後悔しています。

 

 今のところ思いつくのはこんな感じです。

また、何か気になる点があれば追加していこうと思います!

 

以上、ぱろでした。