ぱろクマblog

2021年3月より夫の海外赴任に帯同してベトナム、ハノイで生活しています。

MELIA BA VI Mountain Retreat ①

f:id:parokumablog:20220210183618p:plain

こんにちは、ぱろです。

2022年始まりましたね。(もう2月ですが…)

ロックダウンが緩和されて以降、夫と出かけたりもしましたが空気が悪くなってからは引きこもりがちに…

なので更新することもあまりなかったのですが、2021年の年末に【 MELIA BA VI Mountain Retreat 】にステイケーションしてきました。

Hotel Melia Ba Vi Mountain Retreat, in Hanoi, Vietnam | Melia.com

テトも終わり、かなり日が開いてるのですがのんびりレポートしていこうかなと思います。

 

コロナ下でのホテル予約

12月に予約をしたのですが、その時点での住んでいる地区の規制区分の確認、滞在可能かどうか、可能な場合のクイックテストの有無など必要事項をMessengerで問い合わせておきました。

今はエリアの規制も軽くなっているので時期によって必要なものが違うと思います。

私たちは下記2点の提示が必要でした。

・ワクチン接種証明

・クイックテストの陰性証明 

クイックテストは前日に西湖の近くの検査場で一人100K(約500円)で受けて、無事二人とも陰性でした。

ネットから予約して、登録した電話番号に結果がショートメールで送られてきます。受付から検査までは30分ほどで終わり、結果は1時間でわかるようになっていました。紙の陰性証明は現場に取りに行かなければいけないのですが、ホテルに確認をしたら陰性結果の画面を当日提示すればよいとのことで助かりました。

MELIA BA VI Mountain Retreat

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2018年7月1日日曜日

MELIA BA VI Mountain Retreatはハノイ市内から車で約1時間30分くらいのバヴィ国立公園内にあるホテルです。バヴィエリアはハノイにある高原地帯でスーパーでもBAVIヨーグルトやミルクを目にします。道中たくさんの乳製品屋さんが道路わきに並んでいました。

写真を撮り忘れてしまいましたが道中のバヴィエリアはの建物はハノイではあまり見ない装飾的な建物が多くあり、それを見ながらの移動は興味深かったです。

ホテルが国立公園内にあるためか、山のふもとで入場料を払って山を登っていきます。箱根もびっくり!な坂がけっこう続くので乗り物酔いしやすい方は酔い止めがあったほうがいいと思います。(私は行きは大丈夫でしたが帰りに車酔いしてしまいました。)いくつかリゾートホテルがあるので、もう着くかなと思っていたら、そこからさらに奥地へと進みます。結構細い道で葉っぱとかも落ちているような道をゆっくり進んでいくのですが、柵とかもなく案内もないのでいろんな意味でドキドキ。

運転手さんすごいと思いながら乗っていると専用ゲートを通り、ようやくホテルに到着しました。滞在した時は残念ながら靄がかかったり雨が降ったりやんだりの天気でしたが、車から出てびっくり!

連日のハノイの空気のよどみが嘘のように、澄んだ空気とマイナスイオンを感じる癒しの空気!緑が多くて本当に素敵でした。

f:id:parokumablog:20220209185419j:plain

f:id:parokumablog:20220209182521j:plain

フロントがある建物

ハノイ市内が温かかったので油断していたのですが、やっぱり山は寒い!ふもとの温度は天気予報を見ると市内と同じくらいでしたが、数度低く感じました。

フロントはあまり暖房がきいていなかったのでチェックインと部屋へ行くまでのカート待ちの間結構寒かったです。でも不思議な趣のある人形があったり居心地のいい雰囲気。スタッフの対応も◎

f:id:parokumablog:20220209185425j:plain

f:id:parokumablog:20220209185443j:plain
f:id:parokumablog:20220209185513j:plain
f:id:parokumablog:20220209185454j:plain

広々としたフロントには、ちょっとカオスな置物が(笑)マッサージのプロモーションもやっていました!

ヴィエリアはフランス植民地時代の避暑地だったようで、当時の建物跡などをハイキングをしながら見ることができます。私たちは利用しませんでしたが、ホテルでトレッキングツアーや自転車の貸し出しもしているのでアクティビティに富んだ滞在を楽しむことができます。ツアーの時間などはフロントで案内してくれます。

ホテルの敷地内は高低差が結構あって、コテージのように建物が点在しています。私たちが泊まったのは受付から一番近いところでしたが、一棟貸しのような建物はもっと遠い場所にあります。なので履物は歩きやすいものが必須!

f:id:parokumablog:20220209185330j:plain
f:id:parokumablog:20220209191229j:plain

道は写真のようにでこぼこした石畳。ベトナム人お姉さんたちはさすがピンヒールで坂を下りていましたが、私たちが泊まった時は雨も降っていたのでスニーカーで大正解でした。敷地内には鴨や鶏などが放し飼いになっていて、注意書きの看板がありました笑。高低差のある池や鶏の小屋など、敷地内をお散歩するだけでも楽しめます。

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2021年4月26日月曜日

実際に泊まった部屋がある建物

f:id:parokumablog:20220209191620j:plain

f:id:parokumablog:20220209191636j:plain
f:id:parokumablog:20220209191624j:plain
f:id:parokumablog:20220209191616j:plain

お部屋は結構広々で、クローゼットもついていました。テレビはYOUTUBEが再生できるようになっていたのでベッドでゴロゴロしながら動画が見れます。

外は寒かったのと雨も降っていたのでバルコニーでのんびりはしなかったのですが、天気が良ければ眺めがよくて気持ちよかったのかなと思います。

f:id:parokumablog:20220209191632j:plain
f:id:parokumablog:20220209191627j:plain

シャワーは水圧〇 お湯もちゃんと出ました。受付は寒かったですが、部屋は暖房がよく聞いていてぽかぽかです。加湿器もありました。

部屋のクローゼットには大きい傘も2本あったので、滞在中いきなり雨が降ってきてもレストランなどへの移動は◎

私たちの滞在した時には、雨は降ったりやんだり。靄も結構かかっていたので、ツアーには参加せずにホテル内を散歩してジムやSPAにいったりしてのんびり過ごしました。

敷地内には

・ジム ・SPA ・レストラン(2か所) ・ラウンジ(上階にフロント)

・キッズルーム? ・屋外プール ・ミーティングスペース

等がありました。建物が離れているので、案内表示がところどころにあります。

Where do you want to go, happy dove? Đi đâu đây chú bồ câu Pháp? #relaxing #monday #MeliaBaVI #meanwhileinbavi Photo by Jay Tadifa

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2018年6月4日月曜日

YHI SPA

🌱Our sustainable design is to blend itself in the middle of jungle. 🌿Thiết kế của khu nghỉ hoà hợp với núi rừng xanh...

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2018年8月26日日曜日

SPAはメニュー表が部屋にあって直接電話で予約できます。SPA受付のお姉さんは英語が得意じゃない人もいたのでフロントに予約連絡したほうがスムーズかもしれません。

SPAはホットストーンやバンブートリートメント、普通のオイルマッサージなどいろいろコースがあり、指圧もあったと思います。メインどころは50分か90分のメニューが多かったと思うのですが、私たちが滞在した時には50分コースを予約するとパートナーが30分コースを無料で受けられるというキャンペーンをやっていました。せっかくなのでくまさんと50+30で受けてみることに。

整体などに入ったことがあってもオイルマッサージなど美容系のマッサージは初めてだったのでとっても楽しみでした。

予約時に、『〇時に予約なら、△分前までにきて、ジャグジーやサウナを使ってね』と言われていましたので早めに行きます。(何分前か忘れてしまいました💧)

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2019年5月12日日曜日

広々としたSPA受付

滞在中に2回行ったのですが、受付では毎回どのくらいの強さでマッサージをしてほしいか、触ってほしくない部分、重点的にやってほしい部分などをシートに記入します。

施術中に都度調子を聞いてくれるので、強度は調整してくれます。

予約時にバンブートリートメントと言っていたのですが、うまく伝わっておらず初回は普通のオイルマッサージでした。なので2回目はその時点でバンブーストリートメントで!と強調してお願いしました。

記入が終わるとジャグジーエリアに案内されます。写真はないのですが、更衣スペースとジャグジーなどが1家族で使えるようで、ぜいたくな空間。

シャワースペースが3か所くらい、トイレ、ジャグジーが2つ、サウナがありました。

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2019年5月12日日曜日

シャワーは残念なことに1日目も2日目もどう頑張っても水しかでず、調整してもらえばよかったのかもしれませんが、初日は後ろに予約が入っていて時間もないのでひえ~と叫びながら体を洗いました。ジャグジーもぬるくて、寒いので何とかサウナで温まろうとしましたがなかなか温まり切らないままマッサージを受けることになりました。

2日目は初日とは別のジャグジーエリアだったのですが、こちらは水シャワーなもののジャグジーは温かく、体を温めることができました。(事前に部屋でシャワーを浴びてから行きました)

初日は施術の30分くらい前に予約したので、温まりきっていなかったのかも?翌日は前日夜の時点で伝えていたので、もしかしたらSPA予約の際には時間に余裕を持った方がいいかもしれません。

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2019年5月12日日曜日

50+30のキャンペーンの場合は同じ部屋でパートナーと受けられるので、夫と並んで施術を受けました。30分の場合は背中、足、頭など部位を選ぶとそこを重点的に行うコースのようでした。30分終了した後は、50分が終わるまでサウナやジャグジーは自由に使えます。

マッサージ担当の方は人によりますが初日は手がものすごく冷たいお姉さんで、マッサージ自体はとっても気持ちよかったのですがちょっと寒かったです(苦笑)

2日目はベテランそうな手もぽかぽかの人が担当で、スティックも温かかったのでぽっかぽかでリラックスして終えることができました。

くまさん担当の人はぽかぽかだったようなので本当人によるんだと思います。

2日目はチェックアウト後に受けたので、荷物は全部更衣室のロッカーに入れていたのですが鍵を閉めても空いてしまうところが多かったのでちょっと注意が必要です。また、シャワーが水しか出なくてマッサージ後にきちんとオイルを流せないので結構香りが残ってしまいました。今思い返すと、帰り道車酔いしたのはそのせいもあるのかな?という気がします。

明細をちゃんと残していなかったのですが、金額はバンブースティックが1000K(5,000円) くらい、オイルが600K(3,000円)くらいだったと思います。

施術前は肩回りが硬くなってゴリゴリだったのが全くゴリゴリ言わなくなって本当気持ちよかったので大大満足でした!

2回も受けさせてくれたくまさんに感謝です。

 

次は食事について更新したいと思います。

それでは、ぱろでした。