ぱろクマblog

2021年3月より夫の海外赴任に帯同してベトナム、ハノイで生活しています。

MELIA BA VI Mountain Retreat ②

f:id:parokumablog:20220210220839p:plain

こんにちはぱろです。

前回に引き続きMELIA BA VI Mountain Retreatに泊まった際のブログです。

 

前回の記事はこちら

parokumablog.hatenablog.com

MELIA BA VIのレストラン

ホテル内にはレストランが【SENSES】と【TONKIN】の2か所、【1902 LOBBY LOUNGE】ラウンジが1か所あります。

チェックイン時にTONKINは営業していないと言われたのですが、ちょうど団体さんの貸し切りだったようです。また、ラウンジは今回利用していないので【SENSES】のレビューとなります。

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2021年4月26日月曜日

Dining time. Both Tonkin and Sesnses restaurants open for your dinner. Cả hai nhà hàng Senses & Tonkin của chúng tôi đều...

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2018年7月22日日曜日

SENSESは朝食ビュッフェ会場ですが、ランチやディナーも営業しています。

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2019年4月2日火曜日
Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2019年4月2日火曜日
Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2019年4月2日火曜日

朝食ビュッフェは定番のフォーやコンジーのほかにもメインやサラダ、デザートも豊富だった印象です。ヨーグルトはバヴィ産のもので美味しかったです!

初日は私たちはディナーで利用しました。

f:id:parokumablog:20220210161901j:plain
f:id:parokumablog:20220210161857j:plain
f:id:parokumablog:20220210161853j:plain

このほかにベトナム料理の豚のグリルとフライドポテトを頼みました。

正直な感想を言うと、おいしいのですがホテルのランクを考えるとちょっと残念な感じ…💧フライドポテトがなぜかとってもおいしかったので、メインのステーキなどのプレートをそれぞれ頼むくらいでよかったかなぁと思います。(確かセットでついてくる)

ベトナム人の家族グループはメニューにあったかわからないのですがお鍋のセットをみんなで食べていました。寒い時期だったのでお鍋もありだったなとおもいます◎

ホテルから出て食事をというのはあんまり現実的ではない気がするので連泊するとディナーがちょっと残念かな?SENSESしかあいていなかったので私たちは1泊2日でちょうどよかったかなと思いました。クリスマスや年末年始などはスペシャルディナーがあるようなので、イベント時の宿泊もいいかも◎。TONKINがどんな感じだったのかわからないのですが、ベトナム料理系のお店のようなのでもし次行く機会があればTONKINにチャレンジしてみたいです!

プールとジム

私たちが滞在した時は寒かったので、温水プールとはいえ入っている人はほとんどいませんでした。暖かいときや晴れている時は眺めもいいのでとってもリラックスできると思います。

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2018年5月28日月曜日
Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2018年5月28日月曜日

曇っていても、緑がいっぱいで空気がきれいなのでとっても癒されます。プールのエントランス部分で自転車の貸し出しもしています。

プールの隣にはジムもあって、コンパクトですが一通りの器具がそろっている感じです。斜面側は大きな全面窓になっていて、トレッドミルで汗を流しながら自然を感じられるので開放感があって気持ちがよかったです。

運動をしたら水分補給大事ですよね。街にあるホテルだとすぐにお水が買いに行けますが、山奥にあるので付近にお店はありません。もちろんルームサービスやラウンジでお水は購入できますが、庶民感覚だと結構高かった記憶があるので、飲料水だけは持ってきてもいいかなと思います。

ホテルの周りをお散歩

ホテル内は高低差があって、緑が豊かな敷地になっています。鴨や鶏などが放し飼いになっていて、茂みから突然出てきて驚くこともあります(笑)斜面にある池にはたくさんの鯉がいたり。

They've got wings, but they walk a lot. ..."PIGEONS" . . . #Pigeon #Retreat #Luxuryretreat #Eco-friendly

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2020年1月10日金曜日

Sunday afternoon at Melia Ba Vi Mountain Retreat Chiều chủ nhật ở Melia Ba Vì. #meliabavi #aviary #lake #picnic

Melia Ba Vi Mountain Retreatさんの投稿 2018年5月6日日曜日

f:id:parokumablog:20220210170041j:plain

もやっているけど、晴れていると上のほうまできれいに見える…のかな?

敷地内の石畳を歩いていると、山道のほうに出てそのままフランス統治時代の建物跡を見ながら散策ができます。私たちが通ったのはハイキングコースの真ん中くらい?からフロントの上のほうに出てくるコースで、朝食後にお散歩しましたが30分くらいで回ることができました。

f:id:parokumablog:20220210170022j:plain

下にどんどん下がると

f:id:parokumablog:20220210170007j:plain

山のほうへ抜ける道に出る。ベトナムの竹はものすごく密集して生えていました。

f:id:parokumablog:20220210170134j:plain

f:id:parokumablog:20220210170117j:plain

とり忘れていますが、昔使われていた砲台の跡や教会跡などもありました。

f:id:parokumablog:20220210170112j:plain
f:id:parokumablog:20220210170102j:plain
f:id:parokumablog:20220210170057j:plain

なんだか神秘的な雰囲気。靄がかっていますが帰るころにはかなり靄が晴れていました。

天気がもうちょっと安定していれば、トレッキングツアーにも参加してみたかったです!1時間くらいで回ったという口コミを見つけたのでもっといい運動になるだろうなと思います。晴れていれば眺めもいいと思うので本当気持ちがいいと思います!

 

そんなこんなの1泊2日でした。

全体としては本当に大満足で、2人とも十分にリフレッシュできました。くまさんも私もとっても気に入ったのでまた機会があれば遊びに来たいなと思っています。

くまさんの会社の人もおすすめしていたそうなので、ベトナム人にも人気のホテルなんだと思います。

皆さんもぜひ機会があれば訪れてみてください!

 

それでは、ぱろでした。