ぱろクマblog

2021年3月より夫の海外赴任に帯同してベトナム、ハノイで生活しています。

ベトナムでの新型コロナワクチン接種と妊活について

こんにちは、ぱろです。

 

引きこもり生活でおしゃれスポットにもいかず、ロックダウンがあったり体調が悪かったり、いろいろありますが記事にするほどのネタもないので始めたばかりのブログで、すでに更新がもうほどんどないです…。が、今回のようにたま~~に更新していきたいと思います。

 

さて、タイトルの通りですが、私たち夫婦は妊活中です。また、3月に渡航したので当然新型コロナのワクチン接種は日本で受けていません。

ベトナムではほかの国より接種が進んでいない、かつ私たち外国人はいつ打てるかはまだ不透明な状況です。

在外邦人のために、日本へ一時帰国してのワクチン接種が予約開始になりましたが、期間は21年8月から22年1月までとそんなに猶予はありません。

 

ベトナムは現状感染が拡大し続けているため日本に帰国してワクチンを接種したとしても現状は3週間の隔離+1週間の自主隔離が必須です。(他省で2回ワクチン接種完了後2週間経過していれば1週間の隔離+1週間の自主隔離でよいという話がありましたが、ハノイで適応されるかは未定)

 8月頭の時点ではベトナム国内での感染が拡大し、外出自粛の制限もかなり厳しいものになっているので、日本に帰ったとして再入国が可能かどうかが不透明なようです。

(現状では日本から入国されている方もいらっしゃるみたいですが、逆に本帰国を検討、決定のご家族のお話もちらほら…)

 

また、オリンピック開始後から広がる感染拡大や、日本への帰国便で集団感染のニュースなどもあり日本へ帰国するにもワクチン接種をして免疫ができる前に感染してしまいそうな状況…

 

多くのベトナム在住の日本人が望んでいますが、大使館など現地でワクチン接種ができないとなかなかハードルが高いです。(大使館から接種希望のアンケートなどがありましたが、現状いつになるのかは未定)

 

私たちはワクチンの接種は希望しています。ただ、妊娠前に日本で接種となると…

日本へ帰国+接種①→(2週間)→接種②→(2週間)→出国+ベトナム入国→3週間隔離+1週間自主隔離

と最短2カ月、行き帰りでかかるわけです。またくまさんの仕事や特別便の手配や滞在先、隔離先の確保での予算を考えると現実的ではありません。(再入国がスムーズにいくとは限らないので、実際に何カ月かかるのかは不明。)

 

また、ベトナムで婦人科にかかった際にワクチン接種について質問したところ、ベトナムでは基本的に妊娠中の接種はどの種類のワクチンでも不可。授乳完了後の接種なら可能ということでした。(この辺りはワクチンの種類や病院によっても違うかもしれません…いった病院(ベトナム医師)ではそういった回答でした。)

また、接種をした場合1回目と2回目の間が8週間~12週間あき、2回目接種後3カ月明けてから妊活を開始するのがよい、とのお話でした。(こちらも打つと約半年のロス)

相談したのは感染拡大前でしたので、お医者さんは感染の確立も低いので妊活を優先したらどうかという意見でした。

 

日本では妊娠初期と後期を除き妊婦も摂取できるのでベトナムは厳しいです…

 現状ではベトナムで打てる気配もないのですが、万が一打てたとしても夫とは妊活を優先したほうがいいかなという話になっています。(夫だけは接種してもらいたい)

 

 これから日本からベトナムへ来られるかたは接種済みの方々だと思うので需要がある内容かはわかりませんが、こういった忘備録的な内容も今後残していきたいなと思います。

 

それでは、ぱろでした。