ぱろクマblog

2021年3月より夫の海外赴任に帯同してベトナム、ハノイで生活しています。

ベトナム隔離ホテルレビュー後編 -Hyatt Regency West Hanoi-

f:id:parokumablog:20210610165000p:plainこんにちは、ぱろです。

 

ベトナム隔離ホテルレビュー後編 -Hyatt Regency West Hanoi-です。

 前編はこちら

parokumablog.hatenablog.com

 

引き続き、強制隔離の期間を過ごしたHYATT REGENCY WEST HANOIのレビューをしていきたいと思います。

時期によってサービスなどの変更があるかとは思いますが、1例としてご参照ください。

 


このホテルには日本語が対応できるスタッフがいないので何かあれば英語で対応してもらう必要があります。私たちの場合は、2人で一部屋でしたが、部屋には一人分のアメニティやお水しかなく、早々に電話して対応してもらいました。

 

その他、電話が必要な時はどんな時でしょうか?

ゲストサービスに電話をするのはこんな時

ランドリーのピックアップ

ランドリーは朝9時までに出すと、自動でピックアップしてもらえ15時から18時までの間に戻ってきます。

袋がない場合は大体朝9時以降に新しいランドリーバッグがくるので私たちはよく電話をしていました。1度ランドリーバッグを出していたら持って行ってくれるかな?と思って放置してみましたが食事をはさんだりしてスタッフが来ても、ピックアップはされませんでした。なので電話は必須です!

 アメニティの補充やタオル交換

通常一人で使う部屋なのか、各種アメニティが1人分しかありませんでした。ゲストサービスに言えば必要なものは都度持ってきてくれます。水は次の日から6本持ってきてもらえましたが、日によって3本の日があったりしました。また、タオルは毎日フェイスタオルは持ってきてくれますが、バスタオルや足ふき用のタオルはお願いすると交換してもらえました。(ルームクリーニングの時に交換するシステム?)毎日変えたい方は都度持ってきてもらうのがいいですね。

(日によってタオルのフルセットが置いてあったりするので基準がよくわかりませんでした)

ルームサービスなどのオーダー

食事は希望があれば24時間前までにオーダーすればメニューの変更が可能なようです。(私たちは全メニュー試してみたかったので変更はしませんでした。)

ルームサービスのメニューは部屋にQRコードが置いてあり、それを読み取ってメニューを見る方式でした。内容としては下記のような感じです。

 ・朝食メニュー ・通常の食事メニュー ・デザート ・夜食メニュー 

・ドリンクメニュー(コーヒー紅茶、ソフトドリンクからカクテル、お酒など)

価格は日本のホテルと同じくらいの値段設定だと思います。

私たちは普段お酒はあまり飲まないので、隔離の最終週末に1回だけ試してみました。

食事の写真と合わせて別途ご紹介したいと思います。

 

 部屋着について

・必要なのは上下それぞれ2~3着

空調は極端に効きすぎる!ということはありませんでしたが、湿度が高いのでさらっと着られる部屋着がおすすめです。9時~お昼くらいにランドリーを出せば夕方には戻ってくるので最低2着かなと思います。スリッパは人数分クッション性のあるものを用意してくれるのでこれで基本的にはホテルのもので良いと思います。

・おなかが弱い人は腹巻など

くまさんと私は結構おなかが冷えていたい…ということがありました。(そこまで冷房を強くしていなくても、運動不足のせい?)食事も毎食スープがついているわけではないので、食後はお茶を入れるようにしていましたがそれでも冷えてしまうことが多かったので腹巻など持ってくればよかったかなぁと思います。

また、部屋着にする服は数着をルーティンで着まわすのをお勧めします。洗濯後についているタグはアイロン付け?されているのか、結構がっちりつけられています。頻繁に付け外しをすると生地が傷みそうでしたので、私たちは肌にあたるところでなければつけっぱなしにして最終日に外すようにしました。

 あるとより快適!な持ち物リスト

ご飯のお供

優先度☆☆☆☆☆

我が家でもってきて正解だったものは、醤油梅干しです! また、ご飯のお供になるふりかけなどがあると安心です。

味付けは基本的にちょうどよいのですが、魚料理やおかゆなど味が薄いときがあるのでお好みで足せる調味料があるとばっちり。

梅干しは大粒のものより小粒のものが食べやすく、量もちょうどよかったです。出国前に実家の母がつけた梅干しを分けてもらい、ジップロックで持ち込み冷蔵庫に入れて保管しています。

持ち込んだ調味料

・梅干し ・醤油 ・ふりかけ ・マヨネーズ ・ポン酢 ・ソース

f:id:parokumablog:20210610165151j:plain

持ち込めばよかった調味料など

・小分けのジャムやはちみつ

これは本当に好みなのでいらない人はいらないと思います。私はパンにジャムとバターをつけて食べるのが好きなので持ってくればよかったと後悔しました。パンにバターは毎回ついてきますが、ジャムなどはありません。

飲みなれたお茶・コーヒーなど

優先度☆☆☆☆☆

お部屋にはマグカップとインスタントのコーヒー・紅茶・ジャスミン茶などがありますがすぐなくなってしまいます。(ルームクリーニングの際に補充してくれて、いえば多めにくれます)

我が家は飲み物はあれこれと持ち込んでいましたので、都度頼む面倒がなく楽でした。ほうじ茶や緑茶など飲みなれたものがあると安心感があるのでお勧めです。

※マグカップは自分であらうか、頼んで持ってきてもらうかのどちらか

我が家は朝食に毎回コーヒーがつくのでそれを使いまわして、翌日に出すということをしていました。

食器洗いの洗剤、洗濯洗剤、台拭きなど

優先度☆☆☆

このホテルは、前編で記載した通りランドリーサービスが毎日4枚まで出せます。また、サービスコールに頼むとマグカップも交換してくれるのでなくても困りません。

ただ、こんな時にあると便利です。

・ランドリーに出すのは気になるものを洗う

・何かこぼしてしまってすぐに洗いたい!というとき

・味の違う飲み物を飲む前に洗いたいとき

食事の際にスタッフの方がスープをこぼしてしまい、慌てていたので拭かずに一式渡されたことがありました。(蓋のついてる食事の時)運悪くその時は魚醬のきいたスープで強烈なにおいが…!1回拭いただけではにおいが取れないので、そんな時も洗剤があればすぐ拭いて洗ってということができます。

インスタントスープ

優先度☆☆☆ 

スープがついてくる日が多いですが、毎食ではありません。また、仕事や作業のタイミング、早く来すぎたりしてすぐに食事を始められることはそんなに多くありません。基本的に食事は少し冷めてしまったものをとることになるので、温かいスープがあるとよかったなと思います。(我が家はなにも持ち込んでいませんでした)

また、ベトナム料理ではパクチーがおかずに使われることが多々あります。くまさんはパクチーが食べられないので、貴重な野菜がそのせいで食べられなくなることが多々あり、気になっていました。補助の面でも野菜系のスープを持ってくればよかったなと思います。(くまさんは気にしてなさそうです)

サプリメント

優先度☆☆☆

上記と重複しますが、野菜が少ない日があるのでマルチビタミン系のサプリなどがあるといいと思います。また、私たちが渡航した季節柄なのかほとんど曇りばかりでした。日の光になかなか当たれない日が続くので、何かしらあると安心です。

私は貧血もちなので鉄剤と合わせて毎日、くまさんは気になる時だけ飲んでいました。

ポータブルスピーカー

優先度☆☆☆

我が家にはGoogle home miniがあったのでそれで音楽を流したり、天気予報を聞いたりしていました。ただ、ほかの部屋のbluetoothを拾ってしまうのか、夜中突然音楽が流れたり、聞いてるのが頻繁に止まったりということがありました。夜中突然流れると怖いので、夜は電源を抜いたほうがいいです。

また、帯同される方でパートナーと仕事中同じ部屋、という方は音質のいいイヤホンを持ち込むのをお勧めします。私は普段使わないので渡航前に安めのを購入しましたが、音質がそんなに良くなかったので少しだけ後悔しました。かなり長時間使うことになると思いますので、音質は大事です!

息抜き程度のお菓子

優先度☆

食事の量が十分なので基本的には必要ありません。

ただ、フルーツは出ますがスイーツはなかなか出ないのでコーヒーやお茶のお供に何かあると息抜きに最適です。

ヨガマット

 優先度☆

 差し入れができないホテルなので物理的に厳しいですが、もし荷物に余裕があればほしかったなあというのはヨガマットです。

2人でトレーニングしている際、どうしてもストレッチや筋トレで手や足をついてやる種目は痛くなってしまいます。私たちは持ち込むのはあきらめていたので、スリッパを膝や手の下においてトレーニングをしました。

 

実際に2週間過ごした感想

・スタッフさんの対応がいいので、余計なストレスゼロ!

食事はボリューム、メニューともに満足!が、やはり調味料は持ち込むべき

・ルームクリーニングも丁寧にしてくれるので、さっぱりした気分で過ごせる

(水回りは日本のホテルのほうがきれいな印象)

・日によって水やタオルが足りないことがあるので都度頼むのが若干面倒だが、すぐに対応してくれるので不便は基本感じない

・洗濯サービスはフル活用。いいにおい。

 基本的に自分でしなくてはいけないことはほとんどありませんので、とても快適に過ごすことができました。不便なことや、トラブルがあってもスタッフさんの対応が丁寧かつすぐに対応してくれます。

欲を言えば、基本1人で過ごす部屋?なせいか椅子が一人分しかなく、ソファのスツールを合わせて食事や勉強をしていたので高さが違い少し不便だったことくらいです。(お願いすれば持ってきてくれたかもしれませんが、そこまではしませんでした)

 また、このホテルは窓が大きく閉塞感はありませんが、窓を開けたりベランダに出たりすることはできないので気になる方は気になるかもしれません。

水回りはやはり日本のホテルのほうがきれいな印象です。ただ、ルームクリーニングの際に一通りお掃除してくれるので潔癖の方でなければ2週間であれば快適に過ごせると思います。

 ×なぜか到着した日はシャワーがほぼ水のようなものしか出ず、日本時間4時ごろで満身創痍だったので本当につらかったです…でも次の日からは普通に出ました。

(よくよく考えたら、日本→ベトナム便でその時見れていなかった新作映画をがっつり見てしまい、仮眠0での移動だったのでちゃんと睡眠をとったほうがいいです。)

 2週間、ストレスをほぼ感じることがなく過ごせて本当に良かったです。機会があれば普通に宿泊しに来てみたいと思いました。手配してくださった方々に感謝です。

 以上、ぱろでした。